ログイン    

メインメニュー
上之郷小の教育

夏休み作品 5・6年生

夏休み作品の紹介は今日で終わりです。

5年生と6年生の紹介をします。

まずは5年生です。

雲の写真を撮り、雲についてまとめました。資料から調べたことを自分が撮った雲をつなげてまとめました。

雲にもいろいろな形があるのですね。これからも空を見上げて見ていきたいです。

地方によって言い方や嗜好が違うことを日本地図にまとめていったものです。

じゃんけんのかけ声や味噌の原料の違い、マクドナルドの言い方の違いなどを

調べ、丁寧にまとめました。まとめてみて共通点は見つけられたかな。

クラフトテープを使って作った手作りかごです。

とてもきれいな仕上がりで、お店で売っていそうなくらいです。

製作過程も記録をして、出来上がっていく様子が分かりました。

根気よく作りました。使うのが楽しみですね。

コロナ2年目の夏。どうやって感染症にかかるのか、治療や予防をするにはどうすればいいかを

まとめました。ペニシリンなど、かつての流行り病で有効な薬ができたようにコロナにも

ばっちりと効く薬の開発が待ち遠しいですね。

2つの作品に取り組みました。一つ目はハーバリウム。

中に入っているドライフラワーも自分で作ったそうです。

6月くらいから取り組んで、このハーバリウム作品になっています。

ずっと取り組んでできたハーバリウム。とてもきれいですね。

2つ目は地震の研究です。過去に起こった地震について調べて丁寧にまとめました。

いつ起こってもおかしくない地震。減災のために今できることを考えたいです。

スプレーを使って描いた星の絵です。スプレーの特徴を生かして、透明感のある作品に仕上げました。

図工では使うことがない画材で苦労したと思いますがよくがんばりました。

球の立体感もうまく表せましたね。

発泡スチロールボードを使って大きな日本地図パズルを作りました。

各都道府県の形を忠実に再現してピースを作りました。

この作品で都道府県の形や位置が覚えられますね。

ハムスターを研究してまとめました。

ハムスターを飼っているのでしょうね。どんな食べ物がいいかなど

ハムスターを飼いたい人に役立ちますね。

薬草染めの先生に教わりながら作った薬草染めTシャツです。

真っ白のTシャツに、野山から採取した薬草の色を染め出しました。

とてもおしゃれな作品に仕上がりましたね。このシャツを着ると薬草で元気になれそうです。

爪楊枝を使ったアート作品です。

全部で何本の爪楊枝が使われているのでしょうね。

とても根気がいる製作だったと思います。

ピカチュウの形ができるまでよくがんばって作りましたね。

ここにもありました、防災についての作品です。さすがぼうさいかみのごうで学ぶ子です。豊田市にある防災センターを見学してわかったことの他、調べたことから自助パックの見直しを試みているところも素敵です。日頃からの備えが大事ですね。

夏休みに読んだ本を紹介文にまとめました。

この夏休みに全部で30冊の本を読んだそうです。

本は頭や心の栄養でもあります。これからもたくさん読んでさらに賢くたくましく成長してくださいね。

またまた防災にかかわる作品です。

段ボールとアルミホイルを使って作ったソーラークッカーです。

太陽光を使っているので、省エネにもなりますね。

本格的な木材を使った大きな作品です。

しっかりとした木の組み方で丈夫に作ってあります。

日常使いもできますね。暑い夏でしたが、外でがんばって作りました。

最後に6年生の部です。

クラフトテープを使ったダストボックスです。クラフトテープをきっちりと編んでいるので、とても頑丈にできています。

ごみでかごが汚れないように、袋もつけてあります。

クラフトテープは紙が原料ですが、紙とは思えないほどしっかりとした作品です。

料理好きで普段からお母さんと一緒に作ることもあるそうですが、

夏休みなのでさらに本腰を入れて作りましたね。どのメニューもとてもおいしそうでした。

この写真の料理はピーマンの苦みを消すためにチーズを混ぜているそうです。

まねして作ってみたいなと思いました。

和紙の魅力を存分に味わった作品です。手漉きにも挑戦しました。

和紙がどのように作られているか、体験をして学びました。

また、身近な和紙である半紙を使って素敵なランプシェードもつくりました。

秋の夜長を楽しめそうですね。

家庭科の学習が始まって2年目。手作りでマスクカバーを作りました。

暑い時など、マスクであせもができることもありますが、

これがあればいいですね。手縫いやミシン縫いを駆使して作り上げました。

ひいおばあちゃんにインタビューしながら、大正時代からの歴史を調べてまとめました。

おばあちゃんの貴重なお話が聞けてすごくよい機会になりました。

これからも長生きしてもらって、いろいろなことを教えてもらいたいですね。

またまたまた…の防災学習です。さすが6年生、実際に避難生活を体験して調べました。

電気が使えないと起こる事態を想定してどんな工夫をしていくとよいかを考え、行いました。

非常事態が起こっても、これで慌てず対応できますね。ペットボトル1本でも明るくなることや

水道が止まってもできることがわかりました。

好きなアニメーションがどのようにできているかを調べて作りました。

ゾートロープの2作品は、動きを少しずつ変えて描いた絵を鏡に映し、隙間から覗いてアニメーションにします。

犬が動いたり、目を閉じたりする動きを再現していました。

その他パラパラ漫画もあり、楽しい作品をどうやって作ったか製作の記録もありました。根気よく丁寧にがんばりました。

興味をもっていることをさらに調べて模造紙にまとめました。

ロシアについて、歴史や国の形など、詳しく調べてかきました。

興味のあることを自分なりに調べてまとめることからさらに知識や興味が広がっていきますね。

コロナがおさまったら行ってみたい国ですね。

最後はオリジナル漫画の作品です。

ストーリー作りからコマ割り、作画まで自分で考えて1篇の漫画にしました。

みんなを楽しませる漫画も、作者の苦労で出来上がっていることを実感できたのではないでしょうか。

絵もかわいくて素敵な作品ができました。

これで紹介は終わります。自力でがんばった作品、お家の方やその道の先生に教えてもらいながら作った作品いろいろありましたが、どれも夏休みだからこそできる作品ばかりでした。

みなさん、がんばりましたね。2学期もがんばっていきましょう。

トラックバック・ピンバックはありません

ご自分のサイトからトラックバックを送ることができます。

コメントをどうぞ


欠席の連絡方法(きずなネット)

欠席連絡用QRコード

 

又は、欠席連絡用リンク 

をご利用ください。

 

※「欠席連絡入力」方法は、 こちら  をごらんください。

※電話での連絡も可能です。

御嵩町立上之郷小学校 〒505-0113 岐阜県可児郡御嵩町宿2002番地
電話 0574-67-1338 FAX 67-6438 E-mail kami-es@mail.town.mitake.gifu.jp