ログイン    

メインメニュー
上之郷小の教育

今日から2学期

今日から2学期が始まりました。
日焼けして、元気な姿の子ども達。暑いけれど、姿勢よく話を聞く姿。元気な歌声。
やっぱり、学校は子どもたちがいると活気が出ます。

  始業式 校長先生のお話

 ずっと変わらない、話を聞く姿勢 おみごと

 緊急地震速報によるシェイクアウト
集合がかかってから、点呼完了までにたったの3分間 おみごと

    
各委員会の委員長が、2学期の重点について発表しました。
全校で協力し、さらによい上之郷小学校にしていきます。

修理 ありがとうございました

8月28日(日)、御嵩町の商工会の皆さんがっボランティアで、朝礼台のペンキ塗りと駐車場の倉庫の屋根修理をしてくださいました。

 BEFORE  AFTER こんなにピカピカ
 
痛んだ箇所の溶接まで・・・

 BEFORE  AFTER 新しい屋根 足場を組んでの作業でした。

多くの方に支えていただいて、本当にありがとうございます!!
8月29日、今日から2学期です。運動会の練習にも力が入ります。

PTA親子環境美化作業 ありがとうございました

8月27日(土)、PTAの皆さんで除草作業を行いました。
雨が降り、いつもより短い時間の作業でしたが、皆さんのおかげでとてもきれいになりました。
2学期も思い切り外で遊べそうです。
ありがとうございました!

 草取り

 草刈り

 消防団の皆さんは、校舎裏の側溝の掃除をしてくださいました。

北海道下川小学校の友達と交流会

環境モデル都市として交流のある下川町から、長い時間をかけて御嵩町へ6人の5・6年生が訪れました。
気候が違うので、お互いに地域のことを話すと驚きばかり。
下川町の冬は、1m以上の積雪も普通なんだそうです。ジャンプの選手の出身地だとか。

この日は、御嵩町の方が考えた「ベアーリング」というゲームや、屋外でのプールで水遊びを楽しみ、最後にはバスで丸山ダムの見学に行きました。
遠くに住んでいても、心は通い、すぐに友達になれました。将来、どこかで再会できたら素敵ですね。

 

挨拶運動 青少年育成町民会議

 

上之郷小学校の4つの伝統の一つが「あいさつ」です。
生活委員会の児童は毎日挨拶運動をしていますが、この日は青少年育成町民会議の皆さんが、挨拶運動に来てくださいました。
お仕事の前に時間を作り、子ども達を励ましてくださる地域の皆さんに感謝!!
ありがとうございます。

RDテスト・・・虫歯になりやすい?

5年生がRDテストを行いました。
自分の唾液にはどれぐらい虫歯になる菌があるのでしょう・・・。
いつもきれいにみがいている子ども達も、結果や映像に驚きの表情でした。
夏休みも、ていねいな歯みがきを心がけましょう。

楽しかった放課後子ども教室

 うぐいす会による読み聞かせ

 英語活動

 盆踊り 
教えていただいたことを生かして、上之郷盆踊りの夕べでも地域の方に混じって踊ることができました。

1学期、1~3年生の児童は、多くの方に教えていただいて、楽しい活動がたくさんできました。
文化協会の皆様、地域の皆様、教育委員会の皆様、ありがとうございました。

スマホ・ケータイ安全教室

4・5・6年生の児童と保護者向けに、NTTdokomoの方を講師にスマホ・ケータイ安全教室を行いました。

間違った使い方をすると、自分だけでなく周りの人をも傷つけてしまうことを学びました。
また、写真や動画をアップすると、後で消したくても完全には消すことができないという怖さや、メールだけのやり取りでは誤解しやすい場合もあるということも知りました。
子どもだけでなく、大人もルールやマナーを守らなければなりませんね。

防災クラブ 救急法を学ぶ

上之郷小学校クラブ活動には、「防災クラブ」「運動クラブ」「百人一首クラブ」「音楽クラブ」があります。
6月に、防災クラブは日本赤十字社の方から救急法を学びました。

  

姿勢や力の入れ方など、慣れてくると子どもでもできるようになりました。
もしもの場合には、見ているだけでなく行動を起こすこと。それが命を救うことにつながります。
9月の御嵩町防災訓練では、心肺蘇生法やけがの手当ての体験コーナーで、防災クラブの児童がお手伝いする予定です。


御嵩町立上之郷小学校 〒505-0113 岐阜県可児郡御嵩町宿2002番地
電話 0574-67-1338 FAX 67-6438 E-mail kami-es@mail.town.mitake.gifu.jp