ログイン    

メインメニュー
上之郷小の教育

こども手帳贈呈

6月15日、日本公衆電話会の方から「子ども手帳」をいただきました。
今後、防災の学習や安全のために役に立つ手帳です。
上之郷小学校代表として、防災クラブの6年生3人が、受け取りました。
大切にして、これからの生活に生かしていきたいと思います。

 

以前、他県で公衆電話を使って助かったという事例がありました。
公衆電話のかけ方を知っておくことも大切ですね。

10月15日(土)の親子防災学習では、公衆電話のかけ方や、災害時の伝言ダイヤルについて体験学習を行う予定です。
お楽しみに。

陶芸教室

6月13日、14日と、5・6年生の陶芸教室がありました。
謡坂在住の陶芸家:吉野さんに教えていただき、思い思いの作品ができました。

  

今後、吉野さんに素焼きをしていただき、7月にはまた自分で色をつけます。
出来上がりが楽しみですね。

放課後子ども教室③

 

盆踊り
「なでしこ会」のみなさんにご指導いただきました。
最後には、「新みたけ音頭」を上手に踊れるようになりました。

 

英語
ALTのキャシー先生と、英語で”色”を表現し楽しみました。
自分の服や教室にある物から色を見つけては、歓声を上げる子どもたちです。

地域掃除

6月13日、全校で「地域掃除」を行いました。
1,2年生は校舎周りの草取り、3年生以上はゴミ拾いです。
3年生は学校の外回り 4年生は美佐野方面 5年生は平方面 6年生は宿方面 でした。

 生活委員会で決めたスローガン

 おととい、親子で草取りをしたけれど、まだあります・・・

 国道沿いには、たくさんのゴミが落ちていました。

 民税児童委員さん7名も一緒に作業をしてくださいました。

本当によく働く子ども達です。手がよごれた分、地域も心もすっきりしました。

第1回親子環境美化作業

6月11日、親子で除草作業を行いました。
職員で草刈りや草取りを行っていても、すくすく伸び、次から次へと新しい芽を出す草にはかないません。
この日、2時間弱で学校の周りがとてもきれいになりました。さすがはPTAの力です。
当日参加できない親子も、別日に親子で草取りに来てくださいました。
本当にありがとうございました!!

 遊具周りもさっぱり。

 校舎の裏も気持ちよく。

放課後子ども教室②

放課後子ども教室は、「詩吟」と「尺八」でした。

  詩吟

声の出し方を教えていただいたら、気持ちよく”吟じる”ことができました。

  尺八

音が出るようになった子もいました。
あと少し!と励まされながら、頑張る子ども達です。

親子ブラッシング 1年生

1年生は、親子でブラッシングの練習です。
歯科衛生士さんに、良い磨き方、仕上げ磨きの仕方などを教えていただきました。
6歳臼歯が生えたり、前歯が生え変わったりするこの時期は、お口の中をきれいにしておくことがとても大切だと学びました。

 

自分だけの歯形 6年生

 学校歯科医の岡野先生のご好意で、今年も6年生は歯形を作っていただきました。
歯の形は、一人ひとり違います。その形にあった歯の磨き方を、これから学んでいきます。

 


御嵩町立上之郷小学校 〒505-0113 岐阜県可児郡御嵩町宿2002番地
電話 0574-67-1338 FAX 67-6438 E-mail kami-es@mail.town.mitake.gifu.jp