ログイン    

メインメニュー
上之郷小の教育

2学期終業式

今日で学期も終わり。
学習・生活・健康ともに充実した4ヶ月間でした。

校歌斉唱 迫力ある歌声!

 1・3・5年生の代表者が、2学期の成果を発表。できるようになったことがたくさんありました。

 校長先生から、「やりぬいた」2学期であったとほめてもらいました。

最後に、生徒指導担当からのお話です。命を守るための「セーフティーファイブ」を大切にして、1月7日には元気に会いましょう。
 
   
  
 これらの自動車にはお世話にならないといいですね。

保護者の皆様、地域の皆様、学校教育に携わってくださった多くの皆様
2015年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。

岐阜県警察音楽隊の演奏会

12月24日、交通安全教室に、岐阜県警察の音楽隊が来てくださいました。
間近で聞く吹奏楽の音色と、息がぴったり合った演奏や動きにうっとり。
すてきなクリスマスプレゼントになりました。

 

 自転車大会に出場した4人の選手から出題された「交通安全クイズ」
自転車に乗るときの約束も確認できました。

 高齢者の方へ、5年生が代表して反射材のプレゼント。「交通安全に気をつけてください。」

笑顔づくり子どもサミット

 御嵩町「笑顔づくり子どもサミット」に上之郷小学校代表として、3名の6年生が参加しました。学校での取組を発表し、今後の笑顔づくり宣言を話し合って決めることができました。

 堂々と上之郷小学校での取組を発表しました。

 3つの小学校の代表者と、笑顔づくり宣言について話し合いました。

 昨年度の宣言をさらにバージョンアップ

この3つの言葉を大切にし、笑顔いっぱいの御嵩町になるよう、努力します。

資源回収

12月5日は、上之郷小中合同の資源回収がありました。
朝からとても寒い日でしたが、全員で頑張りました。
小中学校の子どもたちも一生懸命働き、自分の持ち場だけでなく、進んで他の所を手伝う姿がたくさん見られました。

   

PTAの皆さん、地域の皆さん、ご協力ありがとうございました。

なかよし協技会

12月3日、1年生から6年生までの縦割りグループで、8の字とび(大縄跳び)の回数を競いました。

  タイミングを見て、1年生をそっと押してあげる6年生

  連続とびもできるようになりました。

大きい子が跳び方を教え、小さい子は素直に努力することで、グループの団結力も高まり、より一層“なかよし”になれました。
結果は、昨年度の最高記録を大幅にUP!
練習も本番もよくがんばりました。

人権集会

11月26日、全校で人権集会を行いました。
この日まで、各学級で「笑顔づくり」のキャンペーンを行い、その成果を発表しました。

  

  

 全校のみんなで取り組んで、こんなにすてきな掲示物ができました。

人権擁護委員の方からも、人権を大切にすることの意味を教えていただきました。

これからも、笑顔いっぱいの上之郷小学校でありたいです。

12月14日は、御嵩町の笑顔づくり子どもサミットがあります。6年生の生活委員が上之郷小学校の取組を発表します。

図書館まつり

11月16日から11月27日まで、図書館まつりがありました。
スローガンは「いろいろな分類の本をたくさん借りて物知りになろう。」でした。
本を借りるともらえるシールを集めて、読書ピラミッドをつくりました。
普段はなかなか手に取らない本も。図書館まつりをきっかけに借りられました。

   


御嵩町立上之郷小学校 〒505-0113 岐阜県可児郡御嵩町宿2002番地
電話 0574-67-1338 FAX 67-6438 E-mail kami-es@mail.town.mitake.gifu.jp