ログイン    

メインメニュー
上之郷小の教育

運動会~やりぬけ91~

さわやかな青空の下、全校児童91名がやりぬいた運動会。
思い切り走りぬく姿、てきぱきと係の仕事に取り組む高学年の姿、仲間を思いやるさりげない行動、一人として手を抜かない応援の姿で、見ている人を感動させました。

 応援団長による誓いの言葉 

  応援合戦
    各学年の団体競技 たくさん練習して、心を一つにしました。
1,2年生:デカパン玉入れ
3,4年生:山あり川あり
5,6年生:MIND ONE!やりぬけ30!
 1,2年生:キミに100パーセント
 3,4年生:上小ソーラン
 5,6年生:絆~つながり~
 全校リレー
1年生から順に6年生へバトンをつなぎました。

保護者の皆さん、地域の皆さん、応援ありがとうございました!!

うれしい話

◇ 8月のPTA親子環境美化作業が雨のため中止となり、グランドやその周囲の除草作業ができませんでしたが、9月になって多くの有志の方が除草作業をしてくださいました。おかげで、気持ちよく運動会の練習ができています。ありがとうございました!!

◇ 登校中に雷が鳴ったときのこと。分団の6年生が気付いて、雷が鳴り止むまで保育園で待機していました。その判断力に感心!防災の学習が生活に生かされています。
   そしてこの日、保育園で待機していた児童を、自動車で学校まで送り届けてくださった保護者の方がみえました。またまた感激!本当に、ありがとうございました。

9月19日(土)は運動会

もうすぐ運動会です。先週の台風以来天気もよく、外での練習もがんばっています。
スローガンは「やりぬけ91」・・・91名全員が、自分の力を出し切ります。
開始は午前9時からです。保護者の皆さん、地域の皆さん、応援をよろしくお願いします!

   各学年の練習

  応援練習

9月6日御嵩町防災訓練に全校で参加

御嵩町の防災訓練に全校で参加しました。
「煙体験」や「心肺蘇生法」「非常食の試食」など、多くのことを体験でき、もしもの場合について考えることができました。
また、地域の自主防災会の方や防災教育推進委員、消防団の皆さんなど、多くの方にお世話になりました。

  心肺蘇生法

 毛布で簡易担架
 
 煙体験

 ホットケーキミックスを使ったハイゼックスと缶詰めのパン

2学期始業式

8月31日、91名全員が出席して2学期がスタートしました。
校長先生のお話では、「とことんやりきる」がキーワード。
子供たちの校歌の元気な歌声も体育館に響きました。

 


御嵩町立上之郷小学校 〒505-0113 岐阜県可児郡御嵩町宿2002番地
電話 0574-67-1338 FAX 67-6438 E-mail kami-es@mail.town.mitake.gifu.jp